借金解決し、人生をましにしたい

借金の解決について奮闘

浪費しないために

浪費人生をまっしぐらでした。

そんな私がやってきた節約は、せめてもの家計簿をつけることでした。

これは10年以上つづいています。

それでも抑えられない浪費の数々。

 

最近は、マネーフォワードの家計簿アプリをみることを趣味にしています。

わずかな貯蓄が上がった、下がったを楽しく見るのです。

 

寒くなったこの頃は、エアコンの暖房機能を使わずに、

電気ストーブと厚着でしのぎはじめました。

 

食事も、仕事の後すーと外食しがちでしたが、

なんとか自炊を目指し始めましたー野菜たっぷりラーメンとかですね。

食事もそうですが、食べたいものは、一時の満足で永続的ではないですから。

健康と倹約の面から、なんとか自炊していきます。

 

なんとか食費を抑え、せめて月3万は貯蓄にまわしたいです(-_-;)